-
イベント
EVENT
-
佐藤卓×水野直人「つなぐデザイン」YouTube動画配信中
次の時代を見据えたデザインに取り組む各分野のスペシャリストをゲストに招く「デザインコネクト・レクチャー」を配信します。今回は「つながりの再考」をテーマに、デザインの各分野で活躍するデザイナーと福井県の企業が、ものづくり等に成功している事例として、デザイナーとのつながり、過去から未来への様々なつながりについて、対談しています。
<対談内容>
「つなぐデザイン」佐藤卓/ グラフィックデザイナー × 水野直人 / 黒龍酒造 八代目蔵元「ESHIKOTO」が生まれるまでの物語です。ロゴマーク、デザイン、酒蔵、伝統、未来、全てが「つながる」深い想いが語られました。
<前編>
<後編>
<佐藤卓氏プロフィール>
1979年東京藝術大学デザイン科卒業、81年同大学院修了。株式会社電通を経て、84年佐藤卓デザイン事務所(現 株式会社TSDO)設立。公益社団法人日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)会長。「ニッカ ピュアモルト」の商品開発から始まり、「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」のパッケージデザイン、「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」のグラフィックデザイン、「金沢21世紀美術館」「国立科学博物館」のシンボルマークなどを手掛けるほか、施設のサインや商品のブランディング、企業のCIを中心に活動。また、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」アートディレクター、「デザインあ」総合指導、21_21 DESIGN SIGHT館長を務め、展覧会も多数企画・開催。著書に『塑する思考』(新潮社)、『マークの本』(紀伊國屋書店)など。
<水野直人氏プロフィール>
黒龍酒造8代目蔵元 1964年生まれ、福井県永平寺町出身。東京農業大学醸造学科卒業。協和発酵での勤務を経て、1990年黒龍酒造株式会社入社。2005年より代表取締役就任。福井県酒造組合会長。1804年(文化元年)の創業から代々受け継がれてきた、「良い酒を造る」という一貫した理念のもと、日本酒の新たな価値の創造に取り組む。2004年の創業200周年には、燗専用の大吟醸「九頭龍 大吟醸」を発売。その後も、2018年には最高級熟成ヴィンテージ酒「無二」の発売を機に、日本酒業界初となる入札会を開催。2022年6月には、黒龍酒造の日本酒を核として、福井をはじめとした北陸の食や文化を発信する拠点「ESHIKOTO」を永平寺町下浄法寺にオープンした。
ーーーーーーーーーー
(公財)ふくい産業支援センター デザイン振興部
「令和4年度デザインコネクト事業」(Text written date / 2023.02.15)